拓美のオヤツ

拓美用のオヤツです。




ジャーキー


鶏肉.ウサギ・ダチョウ・マグロ等は、適当な大きさ(一口サイズ、縦長、薄切りなど)にカットしておきます。
(焼きあがりは、3分の1ほどの大きさまで縮むので、それを想定した大きさで切ってね)。
・オーブンレンジを100度〜120度で予熱します。。
オーブンの鉄板に、クッキングシート(クッキーなどを焼くときにしく紙)。
、   または、アルミホイルを敷き、その上に切った鶏肉を並べます。。
余熱のすんだオーブンレンジに入れ、100度〜120度なら、50分〜70分程度、。
  150〜180度なら、30分〜40分程度、火がしっかり通って、キツネ色が少しつくくらいまで焼きます。。
  (2段以上使うときは、時間を多めに)。
焦げないように気をつけながら、時々ひっくり返します。。
   このとき、水分が出ていたら、ティッシュや、ペーパータオルなどで水分を吸い取ります。。
焼けたら、冷まして乾燥させます。






レモン・ハーブビスケット 約25枚分
卵黄 ……1個 
薄力粉 ……100g 
ベーキングパウダー ……小匙1/2
 はちみつ ……小匙1
牛乳または水 ……適量
 無糖練乳(エバミルク)……大さじ3
クローブ(粉末)……小匙1/4
 シナモン(粉末)……小匙1/4
国産レモンの皮(すりおろしたもの)……小匙1
 つや出し用の卵黄
1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。はちみつは電子レンジで少々温め、さらさらの液状にしておく。オーブンは180度に温める。
2. 卵黄とはちみつをボウルに入れ、泡立て器でするように混ぜ、練乳を加えてさらに混ぜる。
3. 粉類、クローブ、シナモン、レモンの皮を2に加え、ゴムべらなどでよく混ぜる。生地がぱさついたり、固いようだったら、耳たぶくらいのやわらかさになるように、牛乳または水を適量加えて調節する。
4. 打ち粉をした台に生地を取り出し、台の上でなめらかになるまでこねる。
5. 4を2mm程度の厚さに麺棒で伸ばし、好みの型で抜く。
6. 天板にオーブンシートを敷き、ビスケットを並べる。竹串などでビスケットの表面に数カ所穴を開ける。溶き卵を表面に刷毛で塗り、180度のオーブンで7〜8分間焼く。





おからのプリッツ


<材料>
おから 75g
薄力粉 100g
バター 25g
塩 小さじ1/4
黒ゴマ 大さじ1
(ジプロック1枚・麺棒)
1.ビニール袋に薄力粉と塩を入れる。
2.1にバターを入れて、バターをつぶすように混ぜる。
  (ぽろぽろした感じになります)
3.2に黒ゴマとおからを入れ、混ぜる。
  (粘土くらいの固さになります)
4. ビニール袋に入った生地を、袋の上から手でつぶし、ある程度伸ばしたら、麺棒   で3ミリくらいに薄くのばす。
5.ビニール袋から出し、包丁で4の生地を3〜5ミリくらいの細さに切る
。 6.天板にオーブンペーパーを敷いて5を並べ、170度のオーブンでカリッとするまで    (25分〜30分)焼く。





おからのボーロ


材料  おからの粉25g・片栗粉25g・卵半分・バージンオイル大さじ1杯・砂糖大さじ1杯
材料をボールに入れまぜます。
まとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分のベンチタイム
寝かせた生地を小さく纏め片栗粉をまぶします。
200度暖めたオーブンに生地を入れ7分〜10分焼きます。
焼き上げたら冷めるまでまちましょう。





クレープ風 わん用ケーキ

材料
       にんじん・・・・・・3分の1 
      ごぼう・・・・・・10センチ 
      大根・・・・・・3センチ 
      かぼちゃ・・・・・・8分の1 
      とうもろこし・・・・・・2分の1 
      キャベツ・・・・・・葉っぱ2〜3枚 
      薄力粉 
      チーズ、ゴマ等 
      クリームチーズ・・・・・・200〜250g
作り方
1にんじん3分の1・ごぼう10センチ・大根3センチ・かぼちゃ8分の1・とうもろこし2分の1・キャベツ葉っぱ2〜3枚を適当に切ってひたひたの水で煮て、やわらかくなったら、冷ましてミキサーにかけてどろどろのペースト状態にしておきます。
水分が多いようなら、煮詰めてください。
21に薄力粉を入れます。お好み焼きぐらいの硬さになるまで薄力粉を入れてください。
32にチーズやゴマなどわんの好きなものを入れてフライパンで少し薄めに焼きます。
何枚も焼いておきます。
4クリームチーズ(200〜250グラム)を常温に戻してただひたすらへらで、練って、練って、滑らかにしておきます。
53に4を重ねては塗って、重ねては塗って、を繰り返す。あまったクリームを周りにも塗ります。
あとはトッピングをして出来上がりです。





なんちゃってチョコバー
夏はキャロップが手に入らないので何か他の物をと
(材料)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
キャロブパウダー 大さじ2(手に入らなければ小豆を水煮した物をペースト状にして)
黒ゴマペースト   小さじ1
豆乳 20ml
卵  2個


粉類をふるっておきます。
黒ゴマペースト、豆乳をカップに入れて、よく混ぜます
{小豆ペーストも混ぜます}(a)
ボールに溶いた卵を入れます、 そこに、(a)を加えます。
泡だて器で混ぜます。
粉類を加え、ヘラでさっくりと混ぜます。
油をぬるか、クッキングペーパーを敷いた型に流し入れます。
今回は天パンにそのまま流しました。
オーブンは160度に予熱します。
30分程焼きました。
串を刺してみて、なにもついてこなければ出来上がりです。
好みのカラチに切ってください




キャロットヨーグルトわんケーキ
< 材料
直径18cmのセルクル型1コ分
人参1本
プレーンヨーグルト 500cc
豆乳  150cc 
粉ゼラチン15g+水45cc
(ダイエットなら寒天)
作り方
人参1本をすりおろす
ゼラチンをふやかす
豆乳をあっためる
ふやかしたゼラチンをいれて溶かす
ヨーグルトをボールにいれて1を少しずつ加える
人参をいれて、ゴムベラでまんべんなく混ぜる
型に流し込んで冷蔵庫で冷やす
固まったら型から抜いて出来上がり





ブロマンジェ
低脂肪牛乳、スキムミルクか豆乳……400cc

寒天(パウダー) ……小さじ1
メイプルシロップ ……大さじ1
白ごまペースト ……大さじ1と1/2
キャロットソース
 キャロットジュース(100%のもの) 200cc
 コーンスターチ ……小さじ1
 水 ……小さじ1
ミントの葉 ……適量
1. 鍋に牛乳300cc、寒天パウダー、メイプルシロップを入れ混ぜ合わせ、火にかける。沸騰したら弱火にして、1〜2分間煮る。
2. 残りの牛乳100ccに白ごまペーストを入れて溶き、1に入れ、煮立たせる。
3. 2を火からおろし、氷水に鍋ごといれて粗熱をとり、水でぬらしておいたプリンカップに流し入れる。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
4. キャロットソースをつくる。150ccのキャロットジュースを火にかけ、沸騰寸前まで煮る。
5. コーンスターチ、水、残りのキャロットジュース50ccを混ぜ合わせ、4に加え、再び加熱する。
6. 5を火からおろして冷ます。
7. 3が固まったら、型からはずして皿におき、6のソースをかける。





きんつば
さつまいも ……200g(皮をむいた状態で)
シナモンパウダー ……小さじ1/4弱
水 ……125g
寒天パウダー ……4g(1袋)
メイプルシロップ ……大さじ1
薄力粉 ……60g
白玉粉 ……15g
水 ……100cc
白ごま ……適量
1. さつまいもは厚めに皮をむき、2cmくらいの厚さに切り、約10分間水にさらす。
2. たっぷりの水(分量外)でさつまいもを串が通るくらいのやわらかさになるまでゆでる。
3. 2を熱いうちにつぶし、シナモンパウダーを入れて混ぜる。
4. 水125ccに寒天パウダーを入れて煮溶かし、メイプルシロップを入れる。
5. 4を3に加えて、混ぜる。
6. 5を直径4cmくらいの棒状に丸めて、ラップで包み、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。固まったら2cm幅くらいに切る。
7. 薄力粉と白玉粉を約100ccの水で溶く。衣は、通常の天ぷらの衣よりやや固め(目安はホットケーキの種くらいの濃度)に。
8. 6を7にくぐらせ、6全体に薄く衣をつける。
9. テフロン加工のフライパンを弱火に熱し、8の衣が乾く程度に焼く。
10. 好みでごまをふってできあがり。





マカロン 1
卵白 ……1個分
ベーキングソーダ(重曹) ……小さじ1/4(ひとつまみ)
アーモンドパウダー ……大さじ3
ココナッツ ……50g
1. オーブンを170度に温めておく。
2. メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れ、角が立つくらいまでしっかり泡立てる。
3. 2にベーキングソーダ、アーモンドパウダー、ココナッツを順に入れながら、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
4. 3をスプーンですくって(15〜16等分に分ける)クッキングシートを敷いた天板の上にのせていく。
5. 170度に温めたオーブンで4を10分間焼き、続けてオーブンの温度を160度に下げてさらに10分間焼く。
6. 焼き上がったら金網の上にのせて冷ます。





トマトのゼリー
フルーツトマト(または完熟トマト) ……200g
水 ……50cc
100%アップルジュース ……50cc
はちみつ ……10g(トマトの糖度により調節。なくても可)
ゼラチン ……5g
(ダイエットなら寒天)
1. トマトの皮をむく。皮の向き方でいちばん簡単なのは、トマトにフォークをさし、レンジの火で直接あぶり冷水に取ること。つるっと皮が向けます。
2. トマトの種をボウルに取り分けておく。果肉は1/3の量をみじん切りにする。果肉の残り2/3量と取り分けておいた種、水、アップルジュース、はちみつを入れミキサーにかけて、なめらかにする。
3. 耐熱性のボウルに2と、取り分けておいた刻んだトマトの果肉を入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジで3分間加熱する。
4. 3が熱いうちにゼラチンをふり入れ、十分に溶かす。
5. 水に濡らしておいた型に4を入れ、粗熱がとれたら、冷蔵庫で約2時間冷やし固める。





ヤギのワッフル
米の粉(ライフフラワー/「リ・ファリーヌ」など) ……100g
ヤギミルク(粉末) ……小さじ9
ぬるま湯 ……150cc
はちみつ ……小さじ2
サラダ油 ……少々
バニラエッセンス 少々(お好みで)
1. ぬるま湯にヤギミルクを溶いておく。
2. ボウルにライスフラワーを入れ、ホイッパーでかき混ぜながら、徐々に1のミルクを入れる。
3. 2にはちみつとバニラエッセンスを入れ、さらにもったりするまでかき混ぜる。
4. ワッフルメーカー(なければ普通のフライパン)を熱しておき、サラダ油を薄く塗り、一度火を止めて、3のたねを大さじ1ずつ4カ所に落とす。ワッフルメーカーを閉じ、ごくごく弱火でそれぞれ4分間ずつ両面を焼く。



にんじんのスフレ(直径4〜5cmの型、5個分
)  にんじんピューレ ……35g
 パティシエール(カスタードクリーム) ……50g
 卵白 ……100g
 はちみつ ……小匙1
 バージンオイル ……少々
 タイム ……少々
1. ピューレとパティシエールをボウルに入れ混ぜる。オーブンは180度に温める。
2. 別のボウルに卵白を入れメレンゲを作る。これを1に入れ、タイムを少々入れる。
3. 型の内側にオイルを塗る。
4. 2の混ぜたものを型に流す。
5. 180〜190度に温めたオーブンで約8分間焼く。





バナナケーキ


A
 全粒粉 …… 100g
 ベーキングパウダー ……小さじ2
 ギャロップパウダー……適量
B
 豆乳(成分無調整のもの) ……100cc
 サラダオイル ……大さじ2
 メイプルシロップ ……大さじ3
フィリング
 クリームチーズ ……250g
 メイプルシロップ ……大さじ1
 バニラエッセンス 
デコレーション用
 バナナ ……2本
 粉砂糖 ……適量 (人間用)
1. スポンジをつくる。オーブンを180度にあたためておく。
2. Aを合わせてボウルにふるい入れ、泡立て器で混ぜる。
3 Bを別のボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、2に加えさらに混ぜる。3/1の量を取りギャロップパウダーを混ぜておく
4. 天板に3の生地を流し入れ平らにして、180度にあたためたオーブンで15〜20分間焼く。串を刺してみて何もつかない状態になったら焼き上がり。
    (ギャロップ入りの物も同様に焼く)
5. 4をオーブンから出してあら熱が取れたら、天板からはずして温かいうちにふきんをかけ、その上にしめらせたペーパーをかぶせラップをして乾燥しないようにする冷ましておく。
     (ギャロップ入りの物は10cm程の円形に切る)
6. フィリングをつくる。室温に置いたクリームチーズを泡立て器でやわらかくなるまで練り、メイプルシロップ、バニラエッセンスを加え、さらになめらかになるまで混ぜる(チーズが固い場合には、40度くらいの湯せんにかけながら混ぜるとよい)。
7. ボールにラップをしき4のスポンジを貼り付ける。フィリングを乗せてギャロップ ス ポンジを置き其処に2cmに切ったバナナを載せる
8. ボールのバナナの上にもフィリングの残りを乗せる
9. ボールからはみ出たスポンジはきりとり
フィリングのうえに敷き詰める(残ったら粉々にしてとピング様にする)
10 冷蔵庫で30分冷やしたらラップごと皿に返す。
これでワンコちゃん用終わり
9で作った物をケーキに降りかけ粉砂糖をふる。で人用ケーキになります。





ロールケーキ
伊東家の食卓 を参考にしてます。

・ひまわりオイル… 50cc
・豆乳 …80t
・薄力粉 …(全粒粉に 50g 
   ・卵白(M) … 3個
             ・卵(M) … 2個
・卵黄(M) … 3個
・蜂蜜大さじ1


1 豆乳(80cc)とひまわりオイル(50)を深めの耐熱ボウルに入れ、
ふんわりとラップをかけて、500wの電子レンジで沸騰するまで加熱します。

2 中の液体が沸騰したら、すぐ取り出すのではなくグツグツと煮立ってから
取り出すのがポイントで
加熱の目安は2〜3分ですが、加熱しすぎるとふきこぼれることがあります

3 ボウルの中の液体に熱いうちに、ふるっておいた全粒紛(50g)とおからの粉を一気に入れ、
木じゃくしで手早くよく混ぜます。
※ボウルのラップを外す時は、熱いのでヤケドなどに注意してください。

4 さらに卵(2個)を2回に分けて加え蜂蜜大さじ1も加えて、
手早くしっかり混ぜれば・・・“裏ワザシュークリーム”の生地が完成!

“裏ワザシュークリーム”の生地に、卵黄(3個分)を加えて軽く混ぜます。

5 卵白(3個分)2〜3回くらいに分けて加え、角がしっかり立つまで泡立てて
メレンゲを作ります。このメレンゲを“裏ワザシュークリーム”の生地に
2〜3回に分けて加え、混ぜます。
※1回目は、しっかりと混ぜ、2回目以降は、
泡が消えないように切る感じでやさしく混ぜる

6 あとは、この生地をオーブンシートを敷いた天板に流し込み、
表面を平らに整えたら、200度に温めておいたオーブンで
15分焼けばフワフワのスポンジが完成!

※加熱時間は機種やワット数その他、様々な条件などによって異なりますので、説明書を参考にしてください。

7 仕上がりはとってもしっとり・・・・いつもはラップでくるんでから冷まして巻くのだがその必要はないはなさそう。
ワンコ用に室温にもどしたクリームチーズに黄な粉を混ぜた物を塗り巻いたさます。





ゴマプリン
豆乳300cc
豆腐2分1
寒天30g
練りごま30g
蜂みつ大さじ1杯 すり ごま 大さじ 1杯

@ 容器に豆乳と 寒天を入れ、5分ほどおいて 泡だて器でよく混ぜる。

A 大き目の容器に豆腐・練りごま・蜂蜜・すりごまを入れ なめらかにすり混ぜる。

  豆乳と寒天の溶いたものを少しづつ加えて 溶きのばす。

   中の空気を抜くために、器の底をトントンと 2・3度 軽く下に落とす。冷蔵庫で冷やす。




サラダゼリー
オヤツというよりは食事でしょうか
これは飼い主さんと一緒に食べれる物として
UPしました・気になる方は↓クリックしてください
ブログに飛びます。

サラダゼリー





ミートケーキ
材料
牛ミンチ 300g
牛レバー 100g
卵黄    1個分
パン粉   50g
牛乳    少し
好みの野菜 少し
(冷凍ミックス)
作り方
 フードプロセッサーでレバーをペースト状にする。
 パン粉を牛乳でしっとりさせる。
 材料すべてを合わせて、粘りが出るまでよく混ぜる。
 サラダ油を塗ったケーキ型(20センチ)にを流し入れ、
180度に熱しておいたオーブンで30分くらい焼く。



ベーグル
4個分
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
豆腐 半丁
オリーブオイル 小さじ1
作り方
1、ボールに薄力粉と豆腐を入れ混ぜていく。
全体がざっと混ざったらベーキングパウダーを加えなめらかに混ざるまで5分くらいこねる。
2、1の生地を4等分にし丸め、ラップで包んで5分くらい休ませる。
表面がすべすべになったらつぶして真ん中が窪んだ厚さ1cmくらいの平たい形に成形する。
3、2の生地の上にオリーブオイルを半分ずつまんべんなくぬる。
4.鍋にお湯を沸かし、片面40秒ずつ茹でる。
 お湯はグラグラ煮立たせてしまうとベーグルのお肌が荒れ  てしまうので、小さな泡がフツフツを湧き出るくらいの沸騰直前がベスト。
5、220℃に温めたオーブンで焼く20分。
 私の使っているオーブンはかなり火力が弱いので、焼成温度は高めです。
 オーブンによって火力に違いがあるので、色付きなどを見て調整して下さいね。



凄く簡単誰でも作れるチ−ズケーキ。ワンコの為にいかがですか?

<器具>炊飯器・ミキサー・計量カップ・カレー用スプーンだけ
<材料>室温に戻したクリームチーズ250g・牛乳1/2カップ・砂糖大匙1杯・卵2個・オリーブオイル大匙1杯

<作り方>

1」ミキサーのなかに牛乳・卵から材料を入れる。1分間回す。混ぜ具合によっては2分程回す。
2」混ぜた材料を炊飯器の内鍋に流し込む。スイッチON。ご飯を炊くのと一緒。
3」炊き上がったら、10分保温を掛ける。
4」皿の上にひっくり返す。(point)
焼き目の付いたチ−ズケーキの出来上がりです。

人間用ならオイルをバター牛乳を生クリームに変え、砂糖を2匙に増やしレモンの絞り汁1匙足して仕上げにジャムをシロップで伸ばしたものを塗って下さい。



←トップページに戻る
inserted by FC2 systeminserted by FC2 system